2014年10月16日

息子くんが2歳!!

またお久しぶりになってしまいましたが・・・。


息子くんが2歳になりました。
おめでとう!!
早いものですねえ・・・。

娘っこが「いま4さい」とか「もうすぐ5さい」とか日頃から言っているので、何か混乱しているらしい息子くんは、「いくつになったの?」と聞いても、

「4しゃい」とか「5しゃい」とか「2しゃいちがう!」

とか言っています。
よくしゃべってかわいいです。
この間は風が強かった日に、

「おおきい かじぇ〜!!」

と叫んでいて、衝撃的にかわいかったです(親バカ)
大きい風。なんて一生懸命な言葉のチョイス。


誕生日パーティーは先週末にして、ケーキのろうそくはほぼお姉ちゃんに吹き消されました。
当日はお誕生日プレートを作りました。

こまち.png

「こまち!!」と喜んでもらえましたが、5秒後には「はやぶさ つくる!!」と言われましたよ。
はやぶさはきゅうりかねえ・・・。おいしくなさそう・・・。
こまちのカニカマも気に入らなかったらしく、結局は納豆をかけることになりました(苦笑)

プレゼントも色々買ってもらい、プラレールおとずかん・、乗り物の本・プラレールの貨物、完全に電車っ子です。


この間産まれたばっかりだと思っていたのに、達者になったなー。
イモムシも触れるようになったし。ダンゴムシの赤ちゃんもくれるし(笑)

2歳の毎日も元気で楽しいものになりますように。



*****



さて。
突然ですが、息子くんが2歳になったのを機に育児ブログを終了することにしました。
いつまで続けようかな〜ということは前々から考えていたのですが、私の中で、思っていたより早くその時期が来ました。
つたない文章を今まで読んで下さったみなさん、コメントなどで交流して下さったみなさん、ありがとうございました。楽しかったです。


で。ブログを書くことは好きなので裏ブログの「きみ」の方で続けて行こうかな〜と思っていたのですが、私この一年弱、なんとなく今使っているブログサービスがしっくりきていなくて。
(どこがダメとか決定的なものはないけど何となく・・・)

加えて、これから主に記録していきたいことが、今まで書いてきたものとちょっと違う&どっぷりハマりそうな感じなので、また新しいところで始めます。
ちなみに次のブログは、「多肉植物の成長記録を綴るブログ」になるので、多肉を買ったとか枯れたとか、大きくなったとか増えたとか、根が出たとか出てこないとか、そんな感じです(笑)


それでは、今までありがとうございました。
                                    にたまご











追記:多肉のブログです。ご興味ありましたら、お暇な時間に覗いて下さい。良い趣味になりそうです。

http://blog.livedoor.jp/tanikutokidokihana/







posted by にたまご at 00:22| Comment(6) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

トッキュウジャーにハマってからの息子くんの変化

長らくお待たせしました、トッキュウジャーの話の続きです。
誰も待ってなかったらどうしよう(笑)
息子くんの最近のトッキュウジャー生活の話です。


1歳の男の子が戦隊モノデビューしても・・・。
ストーリーは全く分かっていないと思います(苦笑)
最初はオープニングとエンディングしか見ていませんでした。(歌全般が好き)

でもすごいですね、あっという間に生活の一部になりましたよ。
これが前作のキョウリュウジャーだとどうだったかは分からないのですが、今回はテーマが電車なので。
乗り物好きの息子くんにはかなり魅力的なようです。


で。変化その1。

合体の概念。

それまでは、DVDや本を見て「連結」を再現していました。
これは私が置いたけど、連結はこうですね。

連結.png
お気に入りの車をずらーっと並べるんですね。気付くと10台以上つながっていたりします。うっかり踏むとめっちゃ痛い。


トッキュウジャーを見始めたら、誰が教えたわけでもないのにこう並べて、

合体.png


「がったい!!」

と言い始めたのでびびりました。連結と同じように、いくつも横に並べます。
ロボットに変身する場面から学んだのかと。



変化その2。

色を意識し始めたけどややこしい(苦笑)

1歳半を過ぎた辺りからなんとなく色が気になっていたみたいなのですが、トッキュウジャーに存在する色は速攻覚えました。

あか・あお・きいろ・みどり・ぴんく・おれんじ

覚えたのは良いのですがもう一段階あって・・・。
色をトッキュウジャーに変換したいらしいのです。
赤いものを見て、「トッキュウ1ごう!」みたいな。

これが1歳児にはややこしいらしく、例えば・・・

りんご=赤
トッキュウ1号=赤


これが理解できていても、瞬時に、

りんご=赤=トッキュウ1号

とは表現できないらしく、りんごを指差しながら「トッキュウ5ごう」とか、間違えたりしています。トッキュウ5号はピンクですよ。
もしかしたら、何号は何色かがまだあやふやなのかもしれませんが。

とにかく目立つ色のものを見つけると、

「トッキュウ2ごう、ふくー」
「トッキュウ3ごう、くつー」
「トッキュウ4ごう、とらっくー」

という具合なので、慣れない(というかトッキュウジャーを知らない)じいちゃんばあちゃんとかは困惑しています(苦笑)



***********


こんな感じで、すっかりトッキュウジャーな日々です。
上に書いた他にも、

「がんばって歩くとトッキュウジャーになれるよ!」とか励ますと歩いてくれる時があったり、
「かぶるとトッキュウジャーみたいだよ!」とかおだてると帽子をかぶってくれる時があったり、

ありがとうトッキュウジャー。

仮面ライダーも次は「ドライブ」、車がテーマらしいので、息子くんはますます忙しくなりそうです。


ランキングに参加中です。更新の励みになりますので、クリックいただけると嬉しいです。



1歳らしい番組も見ています。
息子くんは、「いないいないばあ」の中ではウータン押しです。
娘っこはワンワン一筋でした。




posted by にたまご at 08:00| Comment(0) | 息子くん・1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

4歳8ヶ月で歯が抜けた!

トッキュウジャーの話の続きを書かないまま、またお久しぶりになってしまいましたよ。
今日はトッキュウジャーの話・・・


書きません!
記念日です記念日です!!



なんと、娘っこの歯が抜けましたよ!!


早い・・・。なんか早いですよねえ・・・。
早いけど、間違いなく生え変わりなのです。



〜これまでの流れ〜

・8月の初め、友達と「歯の生え変わりのスタートは年長さんとか入学式とかそのくらい」という話をする。
・その数日後、仕上げ磨きの時に下の前歯2本がぐらついていることに私が気付き、うろたえる。
・かかりつけの歯医者へ行き、レントゲン。間違いなく永久歯が上がってきていた。

・しばらくはぐらぐらが進行しなかったけれど、ここ数日で一気にぐらぐらに。
・というか、娘っこが気になって舌で触っていたと思います。

こんな感じで、地味にドキドキしていました。私が。
娘っこ自身は、幼稚園で歯が抜けた年長さんを何人も見ているらしく、「大人の歯に変わるために子どもの歯が抜ける」ということが何となく理解できていました。
初めは「こわい」って言うかなあと思っていたのですが、楽しみな感じで過ごしていたので安心しました。


そして今朝。幼稚園バスが来る30分ぐらい前に、

「めっちゃぐらぐらになった!!」

と言いながら、若干困った感じで娘っこがうろうろしていました。

見るとなんかもう、歯がほとんどぽろんとなっていて、血も出始めている!!
これは・・・バスに乗るまでに抜けて欲しい。ってかもう抜けたも同然。
血が嫌そうだったので、とりあえずティッシュを噛ませたりして、

「ちょと見せてよ」とか「ちょっと触らせてよ」とか、「舌で触りまくって抜いちゃいなよ」とか、あわあわやっているうちに、最後は自分でちょっと引っ張ったらしいです。

恐くないのね。まあ思い返してみれば私も、毎回鏡を見ながら自分であれこれ触って抜いたわ。


抜けた歯は思っていたよりも小さくて、ちょっと感動ものでした。
この抜けた乳歯、私は実家の屋根とか縁の下に投げたり置いたりしたけれど、今は全部保存しておけるケースとかありますよねえ。
どうしようか迷いましたが、旦那と相談の末、まあ残すにしても1本とかで良くない?という話しで落ち着きました。
残りは、我が家はアパート暮らしのため投げたりは無理なので、実家の屋根と縁の下に任せようかなと思います。


登園直前に抜けてしまって少し心配だったのですが、給食など問題なかったみたいです。
すーすーするのが少し不快らしい。(本人談)
先生たちが「おめでとう!」とか「お姉さんだね!!」とか言って下さったようで、嬉しそうに帰って来ました。
お母さんからもおめでとう。
そして綺麗な状態で抜けてくれた乳歯よ、ありがとう。磨くの下手で悪かった。

抜けた隣の歯は、発見したときのぐらぐらレベルのまま変化なしなので、次抜けるのはもう少し先な感じです。



ランキングに参加中です。更新の励みになりますので、クリックいただけると嬉しいです。



永久歯が生えてきたら、仕上げ磨きも今以上に真剣ですね。
私は一生懸命やっているのに磨き残しがとても多いので(歯医者でいつも注意される)・・・頑張ります。




posted by にたまご at 23:00| Comment(4) | 娘っこ・4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする